ionicでandroidアプリ開発 ~その1 ionic入門~

当ブログ記事について

ionicでAndroidアプリを作成する過程を記載していきたいと思います。

その中で自分が引っかかった点等を備忘録として記載するブログになります。

ionicとは

ionicframework.com

Ionic Frameworkのサイトを見ると下記記載があります。

Ionic Frameworkは、Webテクノロジー(HTML、CSSJavaScript)を使って、高性能かつ高品質なモバイルとデスクトップアプリケーションをつくるためのオープンソースのUIフレームワークです。

 これには以下の利点があります。

  • Webテクノロジーの知識だけでアプリが作れる
  • Webサイトとアプリを同時に作れる

なぜionicを選んだのか

私がWebアプリの経験しかなかったためWebテクノロジーで作れるという点を重視しました。

他にも同様なフレームワークはいくつかあるようですがionicが有名そうだったのでとりあえずionicにしました。

他のフレームワークとの比較については後々書きたいなと思います。

 

 

 

作ったAndroidアプリ。

play.google.com